56、チームワーク

ここ数日、残念なミスが続いている。

理由は簡単。やるべきことをやらない。人任せ。責任転嫁という具合だ。

前の会社の上司に教えていただいた話で、印象的な話がある。

『チームワークとは』なんぞやと言う話だ。

チームワークとは仲良しの集団ではないんだ。

一人ひとりが与えられたポジションや仕事で、成果を出す。

個々で責任を果たして、周りに迷惑を掛けない集まりを、

チームワークがいいと言うんだ。

仲良しの集団ではない。自立した人間の集まりをチームワークがあるというんだ。

このように教えていただきました。

まずは周りに迷惑がかからないような仕事と準備をしようと思った事を覚えています。

チームワークの理解出来ない人間は、責任がない。人の責任にする。

いつも逃げる事ばかりを考えて、うそぶいている。

嘘を積み重ね、嘘の鎧をまとい、実に本音がない。

自分の対面や周りにどう見られるかという事ばかり気にしている。

小さいくせに、大きなものにはぶらさがり・へつらい、自分を大きくみせようとする。

挙句の果ては、この仕事を自分に与えた周りが悪いと開き直る始末。

自分だけがよければ周りの苦労は関係ないのか。

〇〇に付ける薬はない。内容がない。

うちの社員にはこういう輩は必要ない。

誠実に取り組み、成果を出す。

きちんと頑張った人が報われないと意味がない。

利己主義な奴、私はよう好かん。