81、震災を憂う⑤

 明後日の11日、震災から三年を迎える。

「忘れないでほしい」  この一言に尽きる。

震災で、大切な日常の平穏と記憶を失った。

 

 

今日の新聞の世論調査では、70%の方が復興していないと感じている。

テレビでは、朝から震災後三年の特集番組を放映している。

自分の夢を捨て、生きていく覚悟を決めて歩む人。

風化していく事で、故人を思いでとしてではなく、記憶に留めて欲しいと願う人。

誰もが歯を食いしばり、頑張っている。

東北人、関東でも震災で被害に遭われた方は頑張っている。

まだまだだ。少しでも多くの人が、一日も早く、穏やかな生活が取り戻せるように。

一人一人、出来る事を考えたい。