99、すごい雨と風、変な夏だ。

連日の異常気象。

広島の土砂崩れ。福岡や北海道の記録的な大雨。

昨晩は伊勢崎でもバケツをひっくり返した様な大雨とひどい風。

近年の夏。かなりおかしい。

地球が人間に怒っている。そんな気がしてならない。

 

そして今日は、朝から子供のPTA行事、『親子草むしり』に参加です。

暑い中、朝から庭の草むしりと校庭の石拾い。

大勢の児童、保護者の皆様・先生方にご参加いただき、綺麗になりました。

この場をかりて感謝します。ありがとうございました。

 

さて少し手元の本を3冊ご紹介します。

● 『西の魔女が死んだ』 梨木果歩  新潮文庫

梨木さんの作品は誰かの血となり肉となる。そんな梨木さんですが、お総菜やさんになりたいとか。

何かが目覚めるかも。

 『ツナグ』  辻村深月  新潮文庫

一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという 「使者(ツナグ)」

このフレーズだけ聞いても心に染み入る感じがしませんか。

● 『毎日の大人服』 主婦と生活社

西宮のセレクトショップ『パーマネントエイジ』のオーナー、林ご夫妻の提案するおしゃれについて。

いたって普段使いの服や物ですが、非常にいい感じでおしゃれです。

ベーシックな中にもセンスが光ります。

こんな素敵な年のとりかたに憧れますね。

おしゃれさんには超おすすめです。

 

 

そして、この間のテレビで、神田沙也加が言い事言っていた。

『勝ち負けの差は執念の差』 『信じ続ける事、努力し続ける事が大事』 だと

若いのにしっかりしている。勝負してる。逃げてない。

素敵な事を言うね。