106、ぐんまちゃん。

 ここのところ、ずっと忙しい日が続いたせいか、頭がずっと回転してた。

せっかちなので、同時に沢山の物事を進める。

なので動いてないと逆に体の調子が悪くなる。

しかし、ようやく今日は、体も頭も休めた感じ。

朝晩が寒く感じてきたせいか、お風呂に入り、

湯船に浸かるのが、本当に温かく、実に気持ちいい。

つい声を出してしまう。『あー、気持ちいい。』

そして、こたつを出したよという季節の便りも多くなってきた。

冬の気配を感じる。

 

夕方のニュースを見てると、ご当地キャラクターの人気を競う

「ゆるキャラグランプリ2014in愛知セントレア」で、

ぐんまちゃんが悲願の1位に輝いたとの事。

2年連続の3位でゆるキャラの常連だったが、ようやくの1位獲得だ。

ぐんまちゃんはご当地キャラクターの草分け。

私が、高校3年生の時に開催された『あかぎ国体』で、

ぐんまちゃんはマスコットキャラクター。

とすると、20歳のバースデイを超えた、古いキャラだ。

さすがに2年連続で3位だと、1位獲得が県民の悲願になるね。

県民あがての応援が功を奏した。とにかくおめでとう。

2位も、埼玉県深谷市のふっかちゃん。ご近所です。

 

食後、録画しておいたBSの番組「インタビュー」を見ていた。

ゲストは日本電産の永守会長。

企業再生や経営のスペシャリストと言われている。

カリスマ会長、自信に満ち溢れている。

『ほらをふけ。夢を持て。』 仕事に対する集中は尋常でない。

以前、「勝ち負けの差は執念の差」と書いたが、永守会長ほどこの言葉が適切な方は

おられないとつくづくおもった。

経営はかくあるものかもしれない。

弱さにむち打ち、絶対に負けられない戦いもあるものだと気づかされた。

妥協は敵。努力は見方だ。

 

息子がおしるこを持ってきた。

ナイスタイミング。こういう時のやさしさ。 

甘さが身に染みる。