113、新春を迎えて思うこと。

 新春を迎えました。

お客様におかれましては、新年を迎え、益々ご盛栄のことと思います。

私共、昨年と変わらぬご愛顧をいただけます様、努力させていただきます。

本年度も宜しくお願い申し上げます。

 

年明け早春の富士山です。

昨日、友人から送られてきましたメールの富士山があまりに綺麗でしたので、

アップさせていただきました。早春にふさわしい神々しい富士のお山です。

凛とした気配と冬の張りつめた空気感がいいですね。

さて本年も、元日は恒例の初詣。

初詣は商売の神様、伊勢崎市東の『小泉稲荷神社』です。

1年の計を祈願させていただきました。

しかし寒いです。赤城おろしが冷たく体にあたります。

ここ数年、ポカポカの陽気はなく、身震いする寒さです。

 

さて少し時間が空いたので、溜まっていたテレビ番組をチェック。

BS朝日で毎週水曜日の深夜に放映している

「恋するドライブ」  ~渡辺真理さんがナビゲーターのトーク番組。~

ゲストにシンガーソングライターの大貫妙子さんを迎えての回だった。

大貫さんがおっしゃったワードに今年の方向性が見え隠れしていた。

大貫さんの価値観から放たれる言葉をもとに、少し考えさせられました。

 

1、先人や先輩から、学ぶことが多い。

物事に対する姿勢。仕事の仕方。物の作り方。

経験に勝るものはないと思います。やはりきちんと誠実に向き会う姿勢が大切なのか。

 

2、水・空気・食糧、これを汚すのはタブー。

利権や既得権益がそんなに大事ですか。

現在がよければ、それでいいのか。 何も考えていない。

もっと未来を考えるべき。

大人としての使命は、未来に希望の持てる社会を築く事と思います。

夢のない未来はかわいそうです。

 

3、人として大事なこと。

人って人の事をよく見てる。集中して物事に向き合っていれば必ず誰かが見てる。

偉そうに人としてどうかなんて語るには、若輩者にはおこがましいですが、

真面目に取り組めば必ずチャンスはやってくると信じています。

こつこつと努力の積み重ねですよね。

 

 しかし1年1年早いです。 正月休みも、あっという間に終わりました。

時間を大切にしないと運が逃げていきます。気を付けないと。

運を、自ら動いて迎えに行く事を、運が動く事から、『運動』と言うそうです。

自ら能動的に動かないと、停まっていては運が来ません。

 今年も色々な出来事があると思いますが、一生懸命向き合っていきたいと思ってます。

皆様にとりまして、良い1年となりますように。