8、軸足

両足を揃えたままで、体を前に傾けた時、咄嗟に出る足が利き足・軸足です。

 人間にとって軸足は体を支える大事な支点です。また思考や行動の重点も、

軸足を意味しますね。

仕事で言えば、自分自身の立ち位置を明確にし、どこに重点を定めて、軸足を置くかが

重要になりますね。重心を落とし、軸足にしっかりと体重を乗せ、軸足は動かず・

ぶれずに、次の一歩を確実に踏み出す。

そして踏み出す方向は目標方向です。目標を明確にし、努力の方向性を見い出す。

軸足はぶれていないか、ベクトル(進むべき方向)は間違っていないか、

目標(着地地点)はこれでよいのか、自問自答、悩みはつきません。

この軸足こそが、私のブログのテーマでもある『アンカー』なのです。