63、昔の夏

先週末、長野・新潟へ出張でした。

朝一は松本市です。大形・朝日へと回りました。

土曜日は、ちょうどJA松本ハイランドで「すいかまつり」です。

噂には聞いていましたが、すいか、美味いです。

試食させていただきましたが、シャリシャリ感、糖度ものり、こんなに美味しいすいかは初めてです。

一面のすいか畑・直売所も大賑わいです。

今日は暑さが戻りましたが、先週は暑さも一休みです。

子供の頃は、風も抜け、日陰に入れば涼しい。そんな夏だった気がします。

先週はそんな比較的過ごしやすい暑さで、昔の夏はこんなだったなと懐かしさが蘇ります。

穂高・白馬から糸魚川へ、上越経由で帰路につきます。

日本海の夕暮れは長いです。さすが、日本海夕日ラインです。

きれいな夕日に出会えました。静かな穏やかな日本海です。

今年の夏はどんな夏になるでしょうか。

昔の夏がだんだん思い出しずらくなるほど年齢も重ねました。