74、雪・再び。

 先日に引き続き、雪が降った。

前述したかもしれないが、伊勢崎はあまり雪が降らない。

というか全然降らない。東京都内や神奈川に初雪が降った時も降らなかった。

それほど雪とは縁遠い。3センチも降れば交通は麻痺する。

昨日の天気予報では、雪⛄。

本日開催予定は前日の段階で、すべて延期か中止。 早い判断。(笑)。

娘の高校の補講。息子のバスケットの新人戦。マラソン大会。会社の業務。

みんな中止。

今も雪が降っている。

 

急なオフ。さて何しよう。

会社の数字に目を通したり、小学校のPTAで頼まれている原稿も書かねば。

知人のレジメも作らないと。、、、忙殺。

昨日、お世話になっている方から、

「忙しいうちが花だよ。」とのお言葉。 

 

ここのところ全然時間が取れなくなってる。夕食も自宅で食べるのは週2くらいか。

引継ぎ時期なので、準備もしなければ。やるべきことは沢山ある。

みんな前に押し出さなければ。

 

録画してあるテレビも見たい。  本も読みたい。

どんな本を読んでるの?と聞かれる事が多いので少し紹介。

今、手元にあって読んでいる本です。

〇『せりふ集』 井上ひさし  新潮社 

井上ひさしの言葉の魔力。笑える。泣ける。

〇『こころのふしぎ なぜ?どうして』 高橋書店  

今話題の本。心にまつわる疑問をわかりやすく解説。この本いい本です。お勧め。

〇『たましいの場所』  早川義夫  ちくま文庫

歌は心を率直に揺り動かす。

〇『楢山節考』  深沢七郎  新潮文庫

深沢七郎、パーソナルは破天荒だが、読み返したくなる作家だ。

〇『人間の縁』  浅田次郎  海竜社

浅田次郎の幸福論。強さと優しさは同居している。

〇『胸の香り』   宮本輝   文春文庫

今思うと宮本作品は、人間の根底の思いが動く作品が多いのだが、若い頃の厳しい時期に、救われた。

宮本輝作品は僕にとっては恩人だ。しかし年を経て、響かなくなっている。残念だ。

〇『とりつくしま』   東直子   ちくま文庫

東直子の詩人としての才能は別格だ。短編集もここちよい。

〇『業政駆ける』   火坂雅志  角川文庫

上州の名君と言えば業政である。僕のなかでは歴史上の人物でベスト5かな。

 

いきなりのオフ。さてどうしよう。

雪は降り続けている。

犬はお外で駆け回る。