73、立春の初雪、伊勢詣。

先日、中部・近畿地方を訪問させていただきました。

お客様におかれましては、お時間をいただき、またお心づかい、

ありがとうございました。

暦は立春ですが、伊勢崎は初雪です。

早朝に出発する時は、底冷えの寒さでしたが、雪は降っていません。

関東は午後から雪が降りました。

高速道路を関越から東名へと乗継ぎ、走ります。

久しぶりの第二東名ですが、相変わらず、ゆったりの道幅で走りやすいです。

トンネルも多いですが、気になりません。

静岡での商談が終わり、滋賀へ向かいます。

琵琶湖のほとりのビニールハウス群は圧巻です。

ハウス内もご厚意で視察させていただきました。

全国様々なハウス施設にお邪魔させていただいておりますが、

どこのビニールハウスも、工夫が施され、興味深いです。

いろんな知恵には感心します。

 

昨年同様に、エクステリア商材で伊勢を訪問しました。

草津ジャンクションから、結構な距離です。

 ようやく伊勢市でホテルにチェックインです。

早起きしたので体に応えます。年には勝てません。早々にダウンです。

 

早朝、雪が舞っています。

 

伊勢市にて打ち合わせを済ませ、昨年同様に

伊勢神宮内宮    http://www.isejingu.or.jp/     を参拝しました。

昨年は遷宮でしたので、混雑しておりましたが、今回は平日にもかかわらず、

昨年以上の人手に驚きました。

内宮の石段は、私の自宅の石積み工事でもお世話になりました

藤岡市の(株)ふじしげ  http://www.fujisige.co.jp/index.html  

さんが手掛けた石段です。 何かご縁を感じますね

おはらい町  http://www.ise-kanko.jp/oise/oharai.html   は相変わらずの人混みです。

赤福本店で、ぜんざいをいただきました。甘すぎずお餅も香ばしく、絶妙です。

そして初めての伊勢うどんです。昨年は残念ながらいただけなかったので、

楽しみでした。麺は太目で柔らかさには驚きました。

甘辛い少なめのつゆに絡ませていただく感じです。油そばみたみな絡める感じですね。

麺がやわらかいので、どうかなと思いましたが、意外にも、つゆとマッチし、

なかなかのお味です。日本の麺類は美味しい。色んなうどんがあるものです。

 

田原市に用事がありましたので、高速道路は使わず、

伊勢湾フェリー http://www.isewanferry.co.jp/index.php 

で鳥羽から伊良湖へ向かいます。

フェリーの船内は意外と広く、55分の船旅ですが快適です。

伊勢湾は穏やかで水面も輝き絶景です。

フェリーを降りると、田原市です。

噂にはきいておりましたが、メロン団地とキャベツ畑、日本有数の規模です。

メロンの食べ放題の看板。初めて見ました。(笑)

それにしても日本は広いです。知らない事が多いのには驚かされます。

見聞きほど、身になるものはありません。わからないということを認識する。

生きている感謝が抜け落ちない様に。

「さあ若者よ。旅にでよ」 叫びたくなります。

 

今回、2年連続で伊勢神宮に参拝することとなりました。

何かのご縁か、導きか、人生のタイミングなのか。

江戸時代、伊勢詣でがブームでした。時を経て再びのムーブメントです。

「お陰様」の精神が宿ります。

こちらから頭を下げる。こちらからあいさつをする。

こちらから手を合わせる。こちらから詫びる。こちらから声をかける。

まさにホスピタリティ・思いやりです。