76、手も足もでません。

 昨日の夕方から午前中、降り続いた雪は記録的な豪雪となりました。

前橋気象台の統計が残る明治29年以降の観測以来、

118年間で最も多くなり、一番の記録的な大雪となりました。

前橋市の朝が73センチ、伊勢崎も70センチです。

鉄道各線が運転取り止め、各高速道路も通行止めです。

雪国の方には笑われますが、完全に機能麻痺です。

除雪車も入らず、車は走れません。

仕事も急きょ、お休みです。

こうなると車社会の群馬ですので、まったく手も足もでません。

営業車も雪に埋もれています。

一日で1mも積もると毎日雪かきをしてからの出勤だとよく聞いていましたが、

これほどかと驚いています。

自然の前では、人間は非力です。手も足も出ません。

 

午後は雪かきをしました。

無心で雪をかき出していると、昨日読んでいた

『幸せになる生き方、働き方』 塚越寛 PHP文庫

  の一説が重い思い浮かびました。

「私(自分)なりに努力しました。」という言葉をよく耳にします。

「私なり」にという言葉が、必ずしも世間に認められるとは限りません。

その人なりの努力としては、大変な努力だったのかもしれません。

しかし、それ以上の事をしている人から見れば、

まったくの「努力不足」に見えるはずです。

つまり努力したかどうかを「自分のなりのものさし」しではかっても

ほとんど意味はないのです。自分の基準ではなく、ほかの大勢の人が認めて、

初めてすごいといわれる時位しか、本当に努力をしたとはいえないのかもしれません。

 

~緊急なお知らせ~

会社の電話回線が雪の影響で、不通です。

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

各営業の携帯へお願いいたします。