109、あなたは私の青春そのもの。

 寒い雨の日が続いた。この季節の冷たい雨を、山茶花雨(さざんか雨)というらしい。

さざんかの生垣も実に見事だが、雨が降るたび、花を落としながら、寒くなるのは事実。

 冬が来た。

夕方の帰り道、西日がきつく、車の中まで差し込んで眩しい。

しかし冬の晴れの日の夕刻は、太陽が暮れなずむまで素敵な時間だ。

 

今日は何故か、松任谷由実(ユーミン)の楽曲「卒業写真」のワンフレーズが

一日中リフレインしていた。  『あなたは私の青春そのもの』 

松任谷由実 『卒業写真』                                         https://www.youtube.com/watch?v=jD3-nZjv8hg

若いころの思い出は鮮明だ。すぐにつかめる様に、思い出は蘇り、

過去へワープする。 思い出は温かい。

ユーミンの楽曲は、いつも寄り添って近くにいてくれた。

まさにユーミンこそ、私の青春そのものだ。

 

論語の一説。 「三十にして立ち、四十にして惑わず。五十にして天命を知る」

(三十歳でその基礎ができ、四十歳で自分の進む方向に確信がもてるようになった。さらに五十歳で天命を自覚する。)

さて不惑の40代だが、迷いばかりか。 進む方向ははたして正しいのか。 自問自答。

年を重ねると、変にいい人になろうとする。無茶しない。(笑)

正直に生きると、もめる。傷つける。素直という言葉は難しい。

あの頃の生き方を忘れないで。 『欲しいものは欲しいと言った方が勝ちー。』