110、雪、雪、雪。

 これほど長く雪道を移動したのは初めてかもしれない。

普段のスキー場への往復どころでない。長い道のりだった。

水曜日から週末を、南東北と新潟へ、出張して参りました。

お客様におかれましてはお世話になりました。

 連日のニュースで、北陸・日本海側の大寒波、大きく報道されていました。

まさに火中の栗、寒波大雪の中を、ひたすら移動の毎日。

 

初日は福島市までは晴れ。 安達太良山も望め、雪で薄化粧。

しかし山形県米沢市へ抜けると雪国に一変。

さあ、ここからは最終日まで終日の大荒れです。(>_<) 

天童市で遅い昼食。

「地方の麺グランプリ」で準優勝の名店、

『蕎麦店・水車』  http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/

お蕎麦屋さんがつくる中華ラーメンですが、

あっさりしていてコクがあり、美味しいラーメンです。

このラーメン『鳥中華』と言います。

お取り寄せランキングでも全国上位ですので、納得のおいしさです。

かなり自分好みの味ですね。

 

 翌朝、山形市内の宿泊先の、ホテルから見る蔵王山も冠雪です。

足元から冷える寒さ、底冷えです。

朝食はバイキングで、そのメニューの中に山形名物『芋煮』がありました。

ご当地の芋煮、里芋もホクホクしていて、出汁も効いてて実に上手い。

山形の芋煮は、地域で2種類ある様ですね。

山形市などの盆地は牛肉が入った醤油ベースの芋煮、

方や庄内地方は豚肉が入った味噌ベースの芋煮だそうです。どちらも美味しいです。

我が家で作る芋煮は醤油ベースです。

味の決め手は『うまいたれ』です。

この『うまいたれ』は米沢市の(株)平山孫兵衛商店 で製造しています。

だし醤油です。 これをつかうと上手さが倍に。 大袈裟化ではありませんよ。

それくらいの上手さです。 山形に行くと必ずスーパーで購入するほど、

我が家の常備品です。

(株)平山孫兵衛商店   http://www.omn.ne.jp/~hirayama/

 

山形から新潟への移動はさらに本当に大変でした。

米沢から会津に抜けるのに、まあ恐い。

降り続ける雪に、肩が凝りました。

 

そして最終日、朝から大雪です。

新潟市内には大雪警報です。 さらに県内も大雪注意報です。

最近、雪の少ない新潟市内でもこれほどの雪は珍しいようです。

ホテルから出ると、ひょうが降ってきました。体にバチバチあたります。

どうなっているのでしょうか。(笑)

帰りの関越道も終始、雪です。特に越後川口から清水トンネルの県境までは、

本当に大変です。まさに緊張感ありで、豪雪地帯を通過でした。

トンネルを抜けると先ほどまでの豪雪が嘘の様に、群馬は晴れていました。

綺麗な満月が、帰りを迎えてくれました。ほっとします。

雪、雪、雪の出張でした。