132、一雨一度

 秋の気温の移り変わりを、一回雨が降る毎に気温が1度下がるとして、

「一雨一度」と呼ぶことがあります。

雨が降るごとに気温が少しずつ下がって、秋は深まります。

秋雨前線が行ったり来たりです。 久しぶりの長い秋が続く感じですね。

お彼岸が終わると、彼岸花も盛りを過ぎ、

代わって金木犀の花の放つ心地よい香りが秋の訪れを加速させます。

しかし、季節の訪れと共に時間を合わせて、うまく咲くものだ。

そして今晩は中秋の名月。満月だ。

少し雲が厚くなってきたが、綺麗な満月が姿を見せてくれた。

月を愛でるなんて実に日本人らしい。綺麗な夜空だ。月明かりの。

月明かりと言えば、十数年前の岩手からの帰り道。 東北自動車道が満月に照らされて、

月光のおとぎ話の様な風景の中を、高速道路を走って来た思い出がある。 

月あかりがなんて綺麗なんだろう。ずっとこの中を走っていたいと夢心地だった。

 

秋の夜長。色々思う。

人と人との信頼を育む事には時間がかかる。 

他人を信頼する事には、まず自分を信じる事だ。

脆いもの。目に見えないもの程、大事なものだ。

自分で判断し、実行できる人。責任感。  人の成長なしに会社の成長はあり得ない。