131、考える・見る・思う。

8月の前半は、連日35度を超える記録的な酷暑、外に出れば熱風。

お盆を過ぎると一転、急激に気温も下がり。 秋雨が早々と停滞。

涼しい日、曇天や雨の日が続く。 そして、記録的な豪雨。

毎日が曇天。気が滅入る。 グレーの厚い雨雲で覆われる。ゆうつうだ。

 冬場の日本海側、北陸や新潟の人たちが、

月に数日しか太陽が見れず、気が滅入ると言っていた事を思い出した。

なるほど太陽はありがたい。 秋雨の晴れ間は、気持ち良いほどの高い空だ。

 ここのところ、沢山の方々とお会いしますが、男女ともに魅力的な人は、

皆さん共通して、「なぜ。なに、と考える。」「いろんな物をよく見て、思う。」

好奇心旺盛で、素直です。

丁寧に生きているひとを見ていると、素敵な人生を過ごしてらっしゃるなと思います。

いつも元気で、健康であることに感謝し、素直に物事に向き合っています。

何より楽しく生きている気がします。

ああいう風に年を重ねたい、恰好いいなと、楽しいなと思う人が周りにいる事は幸せです。

 

 そして先日は足利市のワイナリーを訪れました。

ココ・ファーム・ワイナリー      http://cocowine.com/

素敵な建物と雰囲気。 ブドウ棚が涼しげです。

 

収穫の季節の前ですので。ゆっくりと時間が流れています。

時間の流れ方って、本当に違います。

実にゆったりしてます。その良さは言い表しがたいです。

ワインを1本、お土産にしました。(足利呱呱和飲 2014)

家でワインを開けましたが、コルクを抜くと、時間がゆっくりと流れ始めました。

豊かさとはこうだよと教えられた気がしました。