49、ウグイスの初鳴き

今週の関東以北は、記録的な雪と連日報道されていますが、

関東では、日も伸び、日中の車内は暖かい日も多くなりました。

先日、山梨・長野と出張しましたが、長野はまだ雪の中です。

冬の谷間の五月晴れでした。

山梨へ降りて行きましたが、富士山もいい顔を見せてくれました。

この日はとても暖かく、熊谷ではウグイスの初鳴きも観測されました。

「桜前線」同様に、春を告げる「ウグイス初鳴き前線」です。

ウグイスは暖かい春になると『ホーホケキョ』と鳴きます。

春の、この繁殖時期にオスがメスを誘い、この時期だけ『ホーホケキョ』と鳴きます。

繁殖期以外は『ホーホケキョ』と鳴きません。

この時期だけの求愛の鳴き声なのです。ゆえにウグイスには、春=恋の図式です。

梅の花もほころびはじめましたが、梅とウグイスは切り離せません。

梅前線はないのに、「ウグイス初鳴き前線」はあります。不思議です。

「ウグイス初鳴き前線」は私に春を告げる音色です。

 ※追伸

昼食に甲斐市の定食屋さんに入りました。

たまたま入った定食屋さんでしたが、まあ量がすごい事、すごい事。

甲斐市でも有名な 『お食事処 ぼんち』 さんです。

写真を見て下さい。どうですか。

私はミックスかつ定食を頂きましたが、申し訳なかったのですが、

半分も残してしまいました。すみません。

ボリューム、凄すぎです。

半分も残した罪滅ぼしにアップしておきます。

『お食事処 ぼんち』  甲斐市富竹新田457-1

http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000147/