45、爆弾低気圧で雪化粧

今日は太平洋側も爆弾低気圧の影響で、関東一円雪化粧です。

今シーズン、初めての雪です。積雪は7~8センチ位でしょうか。

関越自動車道も練馬から本庄間で通行止めです。

私が大学生で、東京に住んでいる頃、友人達に「群馬県は雪国だろう」と

思われていた事が多かったです。

実際には群馬南部は雪とは縁のない土地です。北部と南部では全く気候が違います。

群馬県南部は、都内で雪が降っている時も降らなかったりと、意外と雪がないのです。

ただ私の記憶の中では、「成人式前後は雪が降る」という残像が、

脳裏に刷り込まれています。長女が生まれる前日も、ちょうど成人式があり、

大雪の中を産婦人科に送って行った記憶がよみがえります。

この時期の雪を見るたびに、長女が生まれた時の記憶が思い出されます。

あれからもう15年です。成長する嬉しさ、離れていく切なさ。

年を取りました。(笑)

雪に慣れていない土地ですので、明日の朝のスリップには要注意ですね。