75、記録的豪雪と思い込み。

 説明は要らないと思う。8日の深夜から降り続いた雪は、

日中も降り続き、記録的豪雪となった。

実に45年ぶり、首都圏で27センチ、伊勢崎でも30センチの大雪です。

朝方は4~5センチでしたので、なめてました。

昼から雪が降り続き、降る事降る事。

1日にして雪国に変身です。

雪が音をかき消し、景色を明るくし、聖夜の誕生です。

『犬は喜び、庭駆けまわり (^^♪ 』  歌詞の通りですね。うちの犬は。

翌朝、雪も止み、快晴です。

ここはどこなの?と言いたくなる雪景色です。

こんなスッキリした空のように物事を進めたいものですが、

そう上手くはいきません。

 

人は物事を見るときに、思い込みでしか見ません。

こうだ。これだ。こうなるであろう。  決めつけは一番の敵です。

答えを探すには、『今何をすべきか。何を求められているのか。

どう動けばいいのか。』  そういう発想が大事です。

決めつけは怖いです。どうせ無理だと思い込み、心や行動にブレーキをかける。

これは無理だと決めつけていると、「自分には出来ない」と思い込みます。

そう思っている人は、何も手に入れる事はできません。

やれば出来る。自分の力で努力しなければいけません。

まずは、思い込み・決めつけをなくす、小さな努力を積み重ねる事しかありません。

壁を破る事が出来るのは、自分だけです。