82、春爛漫。

 三寒四温の季節も、温かい日が増えてきた。

2日続いて20度を超えると、一気に花の蕾がほころぶ。

梅、河津さくら、モクレン、コブシ、レンギョウ、雪柳、菜の花と続いていく。

そして主役のおおとりでソメイヨシノの開花です。

伊勢崎も2日前に開花して、今は2分咲きという所でしょうか。

やはり春は桜がよく似合う。出会いと別れの季節です。

三月は中学校・小学校・幼稚園と、多くの卒業・卒園式に参列しました。

中学生の胸を張った逞しい姿。小学生の天にも響く声。幼稚園児の純真さ。

皆が天使です。涙腺がゆるみます。

 

 小学校では、今年で定年退職なされる先生、一人ための、

子供達が開催するサプライズ卒業式にも参列しました。

仕事や物事をやり通すと、何かご褒美があるんだなと強く感じました。

先生の器量が呼んだ卒業式なのでしょうが、素敵な場面に遭遇してうれしかったです。

先生と子供達の濃厚な時間が感じられます。日々育ち、関係を深める。絆は強い。

色んなシーンで、色んな人に、教わる事は沢山ある。そこには、年齢は関係ない。

「我以外はみな師である」というが、何事からも学べる。

そういう意味では、皆「人生の師である」

学びから明日を見つけられると確信している。