94、土地土地で。

 週末、東海・中部とお客様を訪問させていただいました。

ご訪問させていただきましたお客様におかれましては、お世話になりました。

色々な面でお世話になり、刺激も受けます。

 

さて台風一過、お約束の晴天と、天候に恵まれた。

当初は台風に向かって出発するのかと気が引けたが、気持ちの良い一日だった。

圏央道が鶴ヶ島から、厚木まで繋がったので、格段にアクセスが良くなった。

都内を通らずに、東名までつながったのだから、50分以上の短縮だ。

こんなに利便性がよくなる日が来るとは。 会社から平塚位までなら、

一時間半程だろうか。便利になったものだ。

浜名湖を横目に、愛知・滋賀と急ぎ足だ。

一月に新幹線から見ていた浜名湖とは、色が違う。夏色だ。

夜は岐阜市内に宿泊した。

名鉄岐阜駅近く、宿泊したホテルのすぐ横に中華「スガキヤ」の路面店があった。

まさに中部に来てるなと実感。名古屋・岐阜は「スガキヤ」文化圏。

関東人の私が、「スガキヤ」を知っているのは、子供の頃、桐生と伊勢崎には

田原屋というデパートがあり、そこのフードコートに出品していたのが

「スガキヤ」と言うわけ。だから馴染みがあるのだ。

豚骨醤油のスープ。魚粉。先割れスプーン。

今食べても抜群に美味しいラーメンでもない。

でも食べてみたくなる。まさしくソウルフードだ。

「sugakiya」  http://www.sugakico.co.jp/

 

大垣・関ヶ原と回り、伊吹を初めて訪れた。

いつも思うが、初めての土地は興味深い。

日本は広い。知らないことも沢山ある。

その土地土地で、知恵を絞り、気候に順応し、暮らしていく。

人間の知恵には頭が下がる。

 

今回の家族への手土産です。

〇長寿もち  http://www.kashin-ohsuga.com/item03.html

この柔らかさ。餡子の量。絶妙。

お土産に美味いものなしというが、土地土地で隠れた美味いお土産はあるものだ。

〇安永餅 http://www.nagamochiyarouho.co.jp/

桑名名物だ。前にも紹介したかもしれない。伊勢の「赤福餅」よりも

表面に焼きがあり、香ばしさりで餡もほどよい安永餅のほうが、好きな方も多いかな。

餅ばかりだ。 餡子が食べられなかった頃が嘘のようだ。

味覚は変わる。