131、考える・見る・思う。

8月の前半は、連日35度を超える記録的な酷暑、外に出れば熱風。

お盆を過ぎると一転、急激に気温も下がり。 秋雨が早々と停滞。

涼しい日、曇天や雨の日が続く。 そして、記録的な豪雨。

毎日が曇天。気が滅入る。 グレーの厚い雨雲で覆われる。ゆうつうだ。

 冬場の日本海側、北陸や新潟の人たちが、

月に数日しか太陽が見れず、気が滅入ると言っていた事を思い出した。

なるほど太陽はありがたい。 秋雨の晴れ間は、気持ち良いほどの高い空だ。

 ここのところ、沢山の方々とお会いしますが、男女ともに魅力的な人は、

皆さん共通して、「なぜ。なに、と考える。」「いろんな物をよく見て、思う。」

好奇心旺盛で、素直です。

丁寧に生きているひとを見ていると、素敵な人生を過ごしてらっしゃるなと思います。

いつも元気で、健康であることに感謝し、素直に物事に向き合っています。

何より楽しく生きている気がします。

ああいう風に年を重ねたい、恰好いいなと、楽しいなと思う人が周りにいる事は幸せです。

 

 そして先日は足利市のワイナリーを訪れました。

ココ・ファーム・ワイナリー      http://cocowine.com/

素敵な建物と雰囲気。 ブドウ棚が涼しげです。

 

収穫の季節の前ですので。ゆっくりと時間が流れています。

時間の流れ方って、本当に違います。

実にゆったりしてます。その良さは言い表しがたいです。

ワインを1本、お土産にしました。(足利呱呱和飲 2014)

家でワインを開けましたが、コルクを抜くと、時間がゆっくりと流れ始めました。

豊かさとはこうだよと教えられた気がしました。

 

130、 「経験した事のない」

10日に栃木、茨城両県で特別警報が発令され、鬼怒川の氾濫や茨城・栃木・宮城と各地に

大きな爪痕を残した。 集中豪雨のご被害、心よりお見舞い申し上げます。

日本海側の台風と太平洋側の台風に挟まれ、太平洋から流入した温かく湿った空気によって

次々とできた積乱雲が帯状に並ぶ「 線状降水帯」の発生が原因でした。

線状降水帯、初めて聞く言葉です。

 線状に延びる降水帯で、積乱雲が次々と発生し、強雨をもたらします。

次から次へ、南から北へ帯となって局地的に大雨がふりました。

大雨特別警報が、初めて関東地方でも発令されましたが、

気象庁を筆頭に、「経験した事のない〇〇」だと連呼しています。

最近の気候は 「竜巻・突風・ゲリラ豪雨、マグマの噴出、線状降水帯」と暴力的です。

「経験した事のない」というワードに対して、どう対応すればいいのでしょうか。

今回の洪水でも、非難勧告を信じてすぐに行動し、洪水の難にあったり、

逆に冷静に2階に逃げて難を逃れたりと、

情報を整理し、惑わされず、最終的には自己責任なのかもしれません。

決して他人事ではありません。

伊勢崎だって、線状降水帯が群馬にかかっていたら、洪水がおきて、

大きな被害になっていたでしょう。

もう何がおきるかわかりません。 準備が肝要かもしれません。