86、五月の風

 一年で一番過ごしやすい季節になった。

気が付くと新緑が映え、目に優しい。

日も延びて、19時近くまで明るい。あっという間に春全開。

気温が20度から25度位の、少し汗ばむ位で、

少し風があれば、なお心地よい。薫風だ。

 

しかし、先月はてんてこ舞い。完全なオフは29日の1日だけだった。

そこから一転、3日・4日と完全オフ。

うちの小学生の子供達もミニバスの試合でおらず、妻も車送迎。他の子供達も部活。

二日間一人きり。本を読み、録画テレビをチェック。こんなつまらない過ごし方。(笑)

計画を立てて、プチ旅行や登山に行く気持ちが、

あまりにも忙しい日々だったので湧かず。 😥

 

先日、仕事を他人に任せるのは大変だという会話をさせていただいた。

その方は、任せる事というこを、なかなか出来ないし、

任せるのなら自分でやったほうがいいとおっしゃっていた。

一人で事が足りればそれがベストだと思う。しかし規模が大きくなれば必然的に

仕事量は増え、一人でやれる事には限界がくる。

だから指示をする。しかし自分の意図を伝えるのは難しい。

相手の意図を汲んで、何をして欲しいのかを理解できる人は少ない。

わからなければ聞く事が一番の正解だ。しかし、なかなか聞いている様で、

自分の価値観や発想で処理をする。

今の状況をまずきちんと理解して、自分はこう思います。

こうしたいと考えていますが、どうお考えですかと意見を仰ぐ。

悪い話は後回し、先延ばし。なかなかコミニケがとれない。

聞くという事は理解するという事だ。

理解出来れば、きちんと伝わるし、判断・決断も的確になる。

信頼を勝ち得るには、字のごとく『人に言って頼る』しかない。

コミニケーションがすべてだ。まめにまめに。きちんと向き合う。人に・物に。

相手を気遣えるか。これが決め手だ。

 

今日は長男と二人だけで、久しぶりに買い物と食事をしました。

身長も伸び、声も低くなり、少しづつ階段を上っている感じがします。

手を離れていく感じを受けたり、成長している喜びを感じたり、複雑です。

薫風の心地よい日です。