89、リーダー

 先週末、二人の方のお話を聞く機会に恵まれた。

土曜日は、伊勢崎市PTA連合会定期総会の記念講演会として、

レモンさんこと、ラジオDJ山本シュウ氏の後援を拝聴した。

私もいつも言っている。話を聞く事。

「理解のカタチ」は聴く・確認する・同調するとおっしゃっていた。

心のパスワードは、理解するという事だろうか

相手の立場で物事を考えたい。なかなか難しいが、、、。

心が喜ぶことが幸せという。彼は直感的に物事に反応する。

判断が早い。経験に裏付けされた速さ。

自分の立位置で感情をコントロール出来ている人だ。なかなかいないタイプ。

まさにリアルなリーダーだ。

 

そして昨日の夕方は、前橋市内のホテルで、

前橋市長・山本龍を応援する群馬の会に参加する機会に恵まれた。

山本前橋市長のお話しを拝聴していると、

リーダーシップとは、未来をデザインできる人だと感じます。

過去から未来に引っ張るのが、仕事だとおっしゃっていた。

孤独と向き合い、常に先頭を走り続ける。

リーダーの資質を備えている人の話は面白い。

やはり魅力的な方は、キャラクターが強い。

しかし、最後にはいつも成果が求められる。

覚悟のいる仕事だ。